grand
グランドネビュラッ!!
これなかなかいいけど
攻撃力依存なんですね。
回魔依存なら僧兵が輝いたのに・・



新しいスキルが色々実装されて
スキルが増えすぎたので
配置を真剣に考えないといけない。
悩ましい。めんどう。
たたみます。




無事130スキル開放を終え,
残る課題は全スキルの
振りなおしと特技の再配置

なんですが・・・うーん。
悩む。悩ましい。
考え
本職の特技配置は覚えられます。
さすがにね。毎日使ってるし。

でもサブ職はなーー!なーなー!
覚えるのむーりー
普段あまり使わないやつが
なぜか雲隠れする。
ツッコミが8ページくらいに
あったりしてマジ戸惑う。


うーん。


今回は,振りなおしを機に
特技配置を真剣に考えてみました。
まずはグランドデザインというか,
コンセプトを定めてみます。





●★ 本職向けのコンセプト 
本職は最大のパフォーマンスを
目指した配置を考えたい。

特技へのアクセスの速さを確保する
必要がありますので,よく使う特技を
固めて配置しカーソル移動時間を
最小にする方針で考えてみます。

とりあえず優先度で色分け。
legend


● グランドクロス型

最も使う頻度が高い特技を
中心に十字に配置する方法。
よく使う特技が10個程度だと
この配置は使いやすいと思います。
前衛職向けかな。
グラ1
1ページ目の真ん中を起点にすると美しい。


グラ2
デフォルトのポジションを起点にすると
こんな感じに。


● ページ分割型
ページ移動したくない場合はこれかな。
1ページ目に優先度が高いやつを
できる限り詰め込んで,残りは左右に。
page


● X型
個人的に好きな配置。
2行目と4行目に優先度高の特技を配置します。
残りはXの形に置いていきます。
row
これ,何がいいかって
個人的に2行目と4行目が好きなので
使いたい特技が目に付きやすいんですよねw


● フロー型
一旦,優先度のことは忘れて・・・
特技の使用順序で配置してみます。
flow
祈り→天使→マホトラの衣orビッグシールド
など,ある程度ルーチンが決まっている職は
これも使いやすいかな。





●★ サブ職向けのデザイン ★●
サブ職は優先度ベースだと忘れやすい
と思うので,もう少し普遍的な切り口で
考えるのが良さそう。


● 攻防種別型
攻撃・防御・補助などでざっくり分けるのは
どうだろう。特技アイコンの色分けと似た感じ。
sub1
sub2
好みに応じてページで分割するか
行で分割するか。


● ベクトル型
視点を変えて,動作の方向で分ける。
こちらも,ある程度は特技アイコンの
色分けと似た感じになりそう。
sub4


● スキル種別型
武器スキルか職業スキルかで分ける感じ。
工夫すれば複数の職で同じ配置イメージに
できるので,これも良さそう。
sub3




いろいろ適当に考えてみましたが,
みなさんはどんな切り口で考えて
配置してるのかな?

特技が少ない職であれば適当に
配置しとけばいいと思うんですが
特技が多い職だと面倒ですね。ホント。


grand2
グランドネビュラを眺めてしばし小休止。





上に書いたコンセプトを元に,
小一時間ほど考えって導き出した
結論がこちら。





●★ 結論 ★●
汎用性を重視し,本職とサブ職の
コンセプトを分けないことにしました。

完成品がこちら。
合計5ページに及ぶ作品に。
自分
まだ特技が増える可能性が
ありますのである程度の
バッファを確保しつつ,全職で
共通で使える特技は同じ場所に
配置する。
職業固有の特技や攻撃系の
特技だけ,職業ごとに異なる感じ。

僧侶とパラ
僧侶とパラはこうなりました。
キタコレ。超使いやすい。




ブログランキングに参加しています。
使いたい特技が見つからないときの
もやもや感。キィィーー!!!
ってのが無くなってスッキリ。
各職で2種類くらい配置を
記憶できればいいのに。