範囲化
道具!範囲化せずにはいられないッ!サンッ!!


倍化と範囲化を同時に行うスキルが欲しい。
ああ欲しい。140スキルで実装して!





まずは先日のアンケート結果の
振り返りから!
理論値アンケート
TOP3は竜玉、アヌビス、チョーカーでした。
順当な順位ですね。

アヌビスは運要素が強いと思いますが、
他二つはお金さえあればなんとか
なりますので、頑張りたいですね。





一般の情勢と同じく、
僕もチョーカーと竜玉の合成を
がんばってるところです。
今回は強アトラスとガイア討伐に
ついて、僕が楽だと感じている
構成を紹介。
(といっても、広く知られている構成
ですが。)






●★ 強アトラス ★●
王家の迷宮やSPふきびきで
量産されているカードの一つ、
強アトラスカード。ホントめんどう。

チョーカーの合成をがんばっている
というよりは、むしろカード消化を
頑張っているケースがほとんどでしょう。

無駄にHPが多いのと即死性が
高い攻撃を仕掛けてくるので
ウトウトしながら戦闘するわけにも
いかず、敬遠してる人も多いのでは。



昔はバト3僧で消化してたんですが
楽できないので、最近はパラ入り
切り替えました。
戦闘所要時間は4分~5分半くらい。
構成は『パラ僧魔魔』。


● 戦略
壁して後ろから魔法。それだけ。
巷では相撲反撃の抑制が流行ってると
思いますが、そんなの気にしない。
もうね、ガンガン押して大地の怒りを
誘発させちゃっていいんです。
アトラス1
重さは拮抗レベルでOK!
ガンガン押す!常にレバーいれっぱ!
僕はレバー入れるの面倒なので
オートラン派。


アトラス5
相撲反撃(大地の怒り)が来たら
ツッコミ避けだっ!!
華麗に避けようホトトギス


アトラス6
とにかくツッコミ避け!
ツッコミ避けのタイミングはヌルめ。
2テンポくらい遅れても大丈夫。


アトラス4
ツッコミ避けと同時に後衛に
怒るケースが多いので
壁が崩れないように注意!


アトラス3
パラの避けモーション中に怒りが
向いた場合は、怒りタゲ以外の
メンバーが補助壁に入るといいかも!
(抜けやすいので。)



という感じで、アトラス強戦において
唯一の脅威である大地の怒りは
ツッコミ避けで無効化すればいいので、
パラ入り構成がホント楽。
もうバトとか入れる気がなくなる。
僧侶する人は暇すぎるので寝落ち注意。

まとめると、あえて相撲反撃を誘発する
ように立ち回り、相撲反撃ハメみたいな
感じにするとべホイミすら不要になるので
僧侶の負担を減らせます。
まあ、打撃が来ることもそれなりの頻度で
ありますが。


最近の傾向として、強アトラスはパラ入り
構成で行くケースが増えてると思います。
まだ試したことがない方はフレンドさん
同士で試してみてください。





●★ ガイア ★●
ガイアは、導きの香水を使いながら
4枚または5枚持ち寄りで16~20周する
案件が多いと思います。

昔に比べてホント楽になった。
実装当初にタイガー盗賊で挑んで
タイガークローミスミスミスが
いい思い出。

こちらも、むろんパラ入り。
戦闘所要時間は50~70秒くらい。
構成は『パラ魔魔賢』。


● 戦略
ガイア
言わずもがな。
パラで押して完封するスタイル。
隙をみてぶきみなひかり
入れましょう。


ガイア2
魔2名のマヒャデドス、賢の
イオグランデで削りまくる!
ぶきみなひかりが入れば50秒
前後で終わります。
入らないと1分超えることが多いかな。



ガイアのHPが赤くなったら、
もはやおたけびを避けなくても
片が付くので、狼牙やさみだれ等の
打撃で遊びましょう。


ガイアの場合、戦闘時間が短く
導きの香水との相性が良いですね。
一人4~5枚持ち寄りの案件でも
1時間程度で終わりますので、
非常に楽。





どちらの場合もキーになるのは
パラディンの存在。

パラできるフレンドがいない方でも
大丈夫。最近は装備の性能が良いので
にわかパラでも簡単に重さを確保できる
時代です。自分で買っちゃいましょう。
王軍師
先日買った王軍師セット。
総額15万G弱の安物。


かぶと
ピオラがついた兜。
誰も見向きもしない錬金効果。
79,000G

よろい
呪文ダメ1%減の鎧。
もはや誤差の範囲。
20,000G

グローブ
98.8%の確率で消費するグローブ。
27,500G

グリーブ
転びガード66%。
野良PTには入れないかもしれないレベル。
20,000G



全部で、獲得できる結晶の数は88個
結晶を1個1200Gで売却するとして
装備購入費用から差し引くと
40,000G。
サウルス黄50の討伐2回分で
まかなえる価格。安い。



☆ ブログランキングに参加しています ☆
   
今まで僧兵とまほよろで頑張ってました。
ガイアと拮抗し、バラモスに押される
パラディンでした。

白いアフロヘアーのせいもあり、
ワタボコリのように軽いと揶揄された
過去。もう押せないとは言わせない。
©ラズリ@lazuli_DQ10  イラスト取得元


☆ Googleのサイト内検索サービス ☆