最初にお詫びします。
前回の記事の趣旨、アウトラインが
不明確でした。そのため、一部の
方に前回記事を「燃料投下」と
誤解させてしまいました。

僕は花火大会の件を鎮火させる意図で
書いていますので、そのつもりで
読んでいただければ幸いですゝ(・ω・´)



また、みんなが本件を忘れるまで
沈黙を続けることで、事態の収拾を
図ることもできると思いますが、
それでは問題の解決になりませんし、
しっかり問題に向き合い,みんなが
納得する提案なり回答を行うことで
鎮火させるのがあるべきだと考えます。


花火の件については、前回の記事も
含めて3つの記事を書く予定です。
ここで各記事のスコープを
明確にしておきますね。
process

前回は、「1.イベント準備」に焦点を当て
大会準備について一般的な話を、
花火大会を引き合いに出しつつ記載しました。
 前回分の純粋な続編「中級編」と
「上級編」はver2.3が落ち着いたら
書く予定っ!

今回は、「2.イベント実行」に焦点を当て、
主に、イベント中に生じた問題について
僕の理解を記載していきます。

最後に、次の記事になりますが、
3.事後処理」に焦点を当てます。



重ねてお詫びしますが、前回の
記事はちょっと唐突だったので
誤解を招いてしまったかもしれません。

この場を借りて、花火大会運営風に
謝ってみたいと思います。
・仕事後に記事をがんばって書きました。
・AM1時から書き始め5時に書き終えました。
・疲労困憊だったので荒い記事になってしまいました。
・この頑張りに免じて許してください。

ちょっとブラックユーモアすぎたかも
しれませんが^^; それではどうぞ。


あ、あと・・
せっかく煽りコメントいただいたのに
非常に申し訳ないんですが・・
うちのブログは広告収入は入って
こないんですよ・・。
先に伝えておくべきでした。
自動広告の収入はライブドアさんに
すべて渡っていると思いますので、
僕はライブドアの奴隷のようなもんですね。





前述のとおり、今回は「2.イベント実行」に
焦点を当て、主に、イベント中に生じた問題に
ついて僕の理解を記載していきます。
process1





●★ 異例の謝罪祭り ★●
花火大会の一件で、ランク上位の
エントリが謝罪記事で埋め尽くされていますね。
DQ10ランキングが始まって以来の
異様な状況ではないでしょうか。
謝罪記事

端から見ていると、各自がバラバラに
事態の収拾を図ろうとしているように
見えます。
いち早く謝罪記事を出したブロガーさんに
自分だけ責任逃れしようとしている」と
穿った見方をしてる方もいると思います。

ただ、運営に少しでも携わった関係者として、
即座に謝罪の意を表明するのは、
初動としては良かったと僕は思います。()。

学生も読んでると思うので少し補足。
-------------------------------------------------
ビジネスの場では「とりあえず謝る」という
行為がタブーな場合もあります。
謝っていいケース、悪いケースを簡単に書くと

・裁判沙汰になりづらい仕事の場合
とりあえず謝っておけばいいケースが多い
・裁判沙汰に発展しがちな仕事の場合
謝ってはいけないケースが多い

特に海外事例では、現場レベルでの
謝罪をも禁じている会社が多いと思います。
(裁判時に不利になる可能性があるため)
会社に入ったら、会社方針を確認して
行動してくださいね。
-------------------------------------------------





●★ 何について謝ってるの? ★●
謝罪記事では、「迷惑をかけた」ことや
「サーバーを重くした」「不快な思いをさせた」
ことについて謝っているケースがほとんど。

でも、僕は正直ピンとこないんです。
何が悪くて、第三者がどんな影響を
被ったことに対して謝っているのか?

僕だけでしょうか。非常にモヤモヤします。
モヤさま並みのモヤモヤ度合い。
(前述のとおり、初動の謝罪表明としては
文句ないんですが。)


迷惑をかけた?
それってどんな迷惑?
不快な思いって?


僕自身、問題発生当初は整理しきれて
なかった点ですが、少し整理してみましたので
自分の考えを書いてみます。





●★ 今回の問題に対する僕の理解 ★●
まずは、寄せられた苦情を整理してみましょう。
issue
(凡例が誤まっていたため図を差し替えました)

運営陣のブログ記事やその記事に
寄せられたものをピックアップしていますが
大きくわけて以下3点だと思います。
 ・エリア移動できない
 ・処理が重い
 ・花火が見えない
それぞれについて掘り下げてみましょう。





●★ エリア移動できない問題 ★●
問題点1
これはイベントに関係ない人々が
エリア移動できなくなってしまった件。
アクセ合成の主戦場という場所柄、
影響を受けた人が多い様で苦情が
殺到(?)しているみたい。

プレイヤーイベント実践ガイド
参考にして問題点を考えてみましょう。
以下ガイドからの抜粋です。

・1エリアに収容できる人数は1000人
・イベント開催場所を自分たちだけで
 専有することはできません
 

当日の状況はこんな感じだったと
想像しています。
ratio
さすがに会場の上限1000人は
意識していたと思いますが、
イベント関係者が多く集まることで
実質的にその場所を占有してしまう結果と
なったことは、あまり意識していないのでは。

しかも、占有意識がないまま我が物顔で
他サーバへの誘導を行っていれば、
他人の怒りを買うのは当然。

花火運営側は、これら2点について
しっかり認識をし、謝罪すべきかと
思います。
1.会場を占有してしまったこと
2.占有意識がなく、第三者に不快な思いをさせたこと





一方で、この問題の被害を受けて
怒り心頭の方に、ちょっと考えて欲しい
ことがあります。
公園のぞうさんを例にあげてみます。


● ケーススタディ
-----------------------------------------------------
滑り台
ヴェリナード城には、ぞうさんの
滑り台が5つもある、子供たちに
大人気のヴェリナード公園があります。

あなたと、あなたの愛娘もその公園が
大好きで毎日のように通っています。
特にお気に入りなのが真ん中のぞうさん。
見た目は他のぞうさんと同じだけど、
すごく縁起がいいんです。
滑って遊んでるだけで、チョーカーに攻撃+5が
付いたりします。魔法のぞうさんです。


真夏のある日、いつものように公園に
遊びにいくと、何やらいつもと様子が違います。
滑り台2
なんと、お気に入りのぞうさんに
綿アメやなうがびっしり張り付いているでは
ありませんか。これではいつものように
滑って遊ぶことができません。

あなたの愛娘は自分が大好きな滑り台が
使えない状況に苛立ちを隠せない様子。


綿アメやろうめ・・ 
上からぎゅーっと押さえつけて
ふわふわ感を無くしてやる!



愛娘は乱暴な言葉を発し、
やなうを睨み付けています。

やばい!!これは一大事です。
綿アメのふわふわ感が損なわれると
食べたときに歯にくっつきやすくなって
しまいます。
-----------------------------------------------------
このような状況の時に、あなたは
以下どちらの行動を選択しますか?

1.占有は絶対にゆるさない。
武器を手にとり、愛娘にズッシードをかけ
一緒にやなうを潰しにかかる。

2.子供に譲り合いの精神を説く。
ついでに綿アメはフワフワの方が
美味しいことを熱弁して、別の滑り台を
使わせる。



いつもと同じサーバーに入れなかったり
エリア移動が失敗すると、非常にイライラする
お気持ちはわかります。でも、一歩引いて、
愛娘のことを思い浮かべながら客観視して
みると、少し寛容になれそうじゃないですか?

(集計結果は次の記事で使います。
ぜひ意見を聞かせてください。)





●★ 処理が重かった問題 ★●
問題点2
処理が重かったせいで生じた問題点は
操作がもたつきストレスがかかった」とか
合成途中で落ちてアクセをロストした」とか。

ロストについては事実かどうかわかりませんが、
事実だったとして話を進めます。

これらの影響について、花火大会運営を
一方的に責めるコメントも散見されますが、
最終責任は誰にあるんでしょうか。
エレベーター災害を例にあげ考えてみましょう。

● ケーススタディ
-----------------------------------------------------
elevator
真夏のある日のこと。
ある花火大会のイベント会場に
15人まで必ず乗れるエレベーター
ありました。やなうは、そこでエレベーターが
到着するのを待っていました。

エレベーターが到着すると、イベント
関係者が大量に乗っており、ほぼ満員の
状態です。しかも、イベント関係者は
汗をかいており、ほんのり臭います。

汗の臭いを漂わせながら、突如
イベント関係者が言葉を発しました。

混みあっててすいません!別の
エレベーターを使ってくださいボーグ!



やなうはカチンときました。
『ちっ お前らがどけよ
変な語尾つけやがってふざけてるのか』

でも冷静になってよく見てみるとと、
イベント関係者は14名。エレベーターには
あと1名だけ乗れそうです。
でも体が密着しそうだし、なんか臭いし
乗りたくありません。エレベーターを
変えるのも指示に従ったみたいでシャクだし
そもそも時間がない。

不満を感じつつも、嫌々ながら乗り込むやなう
予想どおり体は密着し、腕に汗がべっとり
つきました。バッドスメルも漂ってきます。
太リーマンギュウギュウめちゃギントン。
くっさ。もう最悪。


そのとき!!
突然ロープが切れ、エレベーターは
真っ逆さま。地上50階から一気に
急降下し、地面に叩きつけられました。

その衝撃で、やなうの竜玉理論値は
粉々に砕け散り
、竜玉の破片に!!
被ダメージは999。ワンパン即死
ワンパンマン。やばい、所持金500万Gも
持ってるひいいい。

しかもむかつくことに、イベント関係者は
銀ロザ理論値の恩恵を受け全員HP1で
生き残っています。SHIT!!

結局誰もザオしてくれず、教会送りとなり
竜玉のみならず所持金250万Gを失う羽目に。。
-----------------------------------------------------

さて、このケースでは、やなうは竜玉が砕けて
250万Gを失う被害を受けたわけですが、
いったい誰が悪かったんでしょうか。

1.最初に乗っていた14名のイベント関係者
2.最後に乗ったやなう
3.15名まで乗れるエレベーターを作った製造元
 またはメンテナンス会社
(一人あたりの重量など細かい点は無視してね)



おそらく,1と2を選択する人はいないでしょう。
花火のケースに当てはめてみると、
イベントで人を過剰に集めてしまった
とはいえ、高負荷の影響で何かの問題が
起こるのであれば、そうなる前にキャラの流入を
ブロックする仕組みがあって然るべきです。

この点の考慮が漏れておりブロック機能が
備わっていないのであれば「システムの欠陥」。
機能は備わっているが上限設定を
誤っているのなら「設定ミス」。
上限設定は正しいが正常に機能して
いないのなら「製品バグ」。

いずれの場合もスクエニ側で対処すべき問題。
ですので、操作性の低下によるストレスや
アクセロストについては、スクエニに文句を
言うべき
ものだと思います。

ただ、花火運営に非がないわけではなく、
高負荷の一因を担ってしまった点については
反省し謝罪すべきかと思います。
メギ1やグレン1がどのようになっているか
知らない人はいないと思いますし、少し
考えれば想定できる範囲ですよね?


(集計結果は次の記事で使います。
ぜひ意見を聞かせてください。)





●★ 花火が見えない問題 ★●
問題点3
以前、「花火を打ち上げる際に知っておきたいこと
という記事で少し取りあげた問題。

運営メンバーが読んでくれてれば、
何かしらの対策が立ったかと思いますが
如何せん僕のブログランクが低すぎた。
運営委員長からうんこを送られるような
糞ブログですから、影響力は無いに
等しい。

この問題については、ここでは
取り上げません。運営内部で
どんな対策が取れるかしっかり
話し合ってみて欲しいですね。





●★ まとめ ★●
簡潔にまとめます。

花火大会運営が謝罪すべきポイント
1.会場を占有してしまったこと
2.占有意識がなく、第三者に不快な思いをさせたこと
3.高負荷の一因を担ってしまったこと

DQ10運営サイドで解決すべき問題
1.高負荷状態での不安定さの解消
2.1が解消できないのであれば
高負荷を未然に防ぐ機能の構築 





●★ 最後に ★●
前述の公園のぞうさんの例を
少しだけ変えて考えてみましょう。


● ケーススタディ
----------------------------------
あなたの愛娘といつものように
ヴェリナード公園に遊びにいきました。
もちろん、お気に入りの真ん中の
ぞうさんで遊びたくてウズウズしています。

しかし、公園につくと何やらいつもと様子が違います。
滑り台3

なんと、お気に入りのぞうさんに
牛たん、ハツ、ミノなどの焼肉フルコース
びっしり張り付いているではありませんか。
しかも、ぞうさんの頂上にはあなたが最も
嫌いな牛たん
が張り付いています。
これではいつものように滑って
遊ぶことができません。

あなたの愛娘は自分が大好きな滑り台が
使えない状況に苛立ちを隠せない様子。


焼肉フルコースめ・・ 
強火で長時間放置して焦げ焦げにしてやる!



愛娘は乱暴な言葉を発し、
やなうを睨み付けています。

やばい!!これは一大事です。
せっかく生でも食べられる最高級の
お肉を用意したのに、焦げてしまったら
台無しです。
-----------------------------------------------------
このような状況の時に、あなたは
以下どちらの行動を選択しますか?

1.占有は絶対にゆるさない。
箸を手にとり、愛娘にピオリムをかけ
即座に焼肉フルコースを喰らい尽くす。

2.子供に譲り合いの精神を説く。
ついでに高級肉はレアの方が
美味しいことを熱弁して、別の滑り台を
使わせる。



茶化して しまったので少しわかりづらかった
かもしれませんが、要するに、
やなうが滑り台に張り付いていた場合と
牛たんが滑り台に張り付いていた場合とで
あなたの選択が変わってしまったとしたら・・


それは、その人の行動や行動の結果
目が向いているのではなく、 その人自身
目が向いてしまっている証拠。
つまり、その人に対するヘイトそのもの。

 ヘイトの是非はここでは述べませんが、
最低限心掛けて欲しいのは、あなたが
ヘイトしているのは牛たんであって、
ミノやハツ、ロースではないはず。

嫌いな牛たんは食べなかったとしても、
ミノやハツ、ロースはおいしく食べられますよね?

つまり、仮に運営委員長にヘイトしていたと
しても、他の運営メンバーにはヘイトしていないはず。
ヘイト対象をしっかり見定め、余計な飛び火を
させないようにするのが、真のヘイトヘイターヘイテスト。
 




☆ ブログランキングに参加しています ☆
   
今回の件では、ホントに純粋な気持ちで
運営に参加し、成功を夢見てがむしゃらに
頑張ってきた人も多いはず。
ですが、最終的に訳がわからないまま
非難の渦に巻き込まれ暴言を浴びせられて
いる方もいるようです。
この方々の心情は察し切れません。

仮に、運営陣の中でリーダー的な役割を
果たしてきた人達の中に、頭にお花を咲かせ
この状況を軽視してヘラヘラしてるメンバーが
いるとしたら、傷ついたメンバーのケアについて
考えてみて欲しいと思います。 
cラズリ@lazuli_DQ10  イラスト取得元


☆ Googleのサイト内検索サービス ☆