会議
何かのイベントが開催されるみたいで、
うちの前が話し合いの場に。

まだ何も決まってないけど
何かのイベントに向けて誰かが
動き出しているので(ほぼ白紙状態)、
決まったらブログでお知らせしたいと
思いまっす。
一ヶ月以内に開催されるはず。





今回も、自分の悩みを解決するための記事。
前回の記事の続きです。

ホント、ベルトが溜まりすぎてドラクエ生活に
支障が出てる。さっさと整理して、
要らないものは全部捨ててスッキリしたい。





今回は、輝石ベルトの効果に焦点を
当てて頭の中を整理していきます。

ドラクエX攻略通信さんによると、
輝石のベルトの効果は7種類に
分類されていますので、これを
そのまま使わせてもらおう。
 ・パラメータ上昇系
 ・系統ダメージ系
 ・属性ダメージ系
 ・攻撃時~
 ・開戦時~
 ・耐性アップ系
 ・その他



●★ パラメータ上昇系 ★●
パラメータ上昇系には、HP+10とか
攻撃魔力+20といった効果が分類されます。

この分類は、職業と効果を軸にした
マトリックスにしてベルト効果の要否を
整理。主観ですが、○はその職業で欲しい
効果、△はあればいいかも程度の効果。
ステータス
こんな感じに。



●★ 系統ダメージ系 ★●
系統ダメージ系には、敵の系統に
応じたダメージアップ、例えば
あくま系にダメージ+8%などといった
効果が分類されます。
この分類に属する効果は、今のところ
用途がかなり限られますので省略。



●★ 属性ダメージ系 ★●
属性ダメージ系には、炎の呪文の
ダメージ+10%など、属性が付いた
攻撃手段のダメージアップを実現する
効果が分類されます。
火力職向けに最も欲しい部類の効果ですね。

この分類の効果は、とりあえず該当する
特技または呪文を整理しておきます。
(ただし、戦闘で使用する価値があるもの
のみ。)

少しだけ、仲間モンスターの使用特技・呪文も
混ぜてます。
属性特技

属性呪文



●★ 耐性アップ系 ★●
耐性アップ系には、眠りガードや
転びガードなどの効果が分類されます。
通常は、耐性が必要な相手には、
別の装備部位で耐性を揃えるため、
あまり必要がない効果ですね。

ただ、錬金で効果が付かない魅了ガード
は実用的かも?



●★ 攻撃時~ ★●
こちらには、攻撃と同時に敵に追加
効果を与える効果が分類されます。
攻撃時どく、とか、攻撃時ヘナトス、とか。

この分類の効果は、使用用途が
かなり限られるので、前回使用したツリーの
第一階層でざっくり要否を分けてみる。
No1
つまり、ガチ戦闘用に使えそうか
キャラ強化用の戦闘に使えそうか。
攻撃時
この分類の効果はほぼゴミですね。
使えるのが少ないなぁ。



●★ 開戦時~ ★●
こちらには、開戦と同時に自キャラに
特殊効果を効果を与えるベルト効果が
分類されます。
攻撃時ためる、とか、攻撃時ピオラ、とか。

これも、前回使用したツリーの
第一階層を軸にしてざっくり要否を
分けてみる。
開戦時
この分類の効果もほぼゴミ・・・。



●★ その他 ★●
これまでの分類に属さないベルト効果。
これも、前回使用したツリーの
第一階層を軸にしてざっくり要否を
分けてみる。
その他




ここまでで、ベルト効果の要否を
ざっくり整理できたかな。
次は、ベルト効果の重要度も
加味してまとめていきます。
次回でおしまい。この話が終わったら
ようやくうつしよの箱が開けられる。
(今はベルトいっぱいで開けられない。)



☆ ブログランキングに参加しています ☆
   
そういえば、一周年記念企画のイベントを
来週の三連休のどこかで実施しようと
思ってます。 
©ラズリ@lazuli_DQ10  イラスト取得元


☆ Googleのサイト内検索サービス ☆