fig1-2
べび
ついに!
うちのベビーサタンがLv50+6に到達ッ!


試練の門と王家の迷宮にせっせと
連れて行き、レベルあげをすること
約1か月。長い道のりだった。


うちのベビーサタンはバトルロードの
レギュラー入りが決定してますので、
あとは、ベビーサタンの魅力を存分に
引き出すためのスキル振りを考えるだけ。
考えてる時間が一番楽しいぃぃ!







魔法系の仲間モンスターと言えば、
ベビーサタンよりもねこまどうや
フォンデュのほうが強いのかも
しれませんが、強さなんて関係ねぇ。

バトルロードでは、
普段使えない特技を使いたいんだ!!

プチ覚醒しておとなのじゅもんをぶっ放す!
あと、ふぶきを忘れてはならない。
かがやくいきとか存分に吐きたい。
いたるところを凍てつかせたい。




で、今回はおとなのじゅもんの魔力
キャップをざっくり調べてから、
スキル振りを考える感じの記事。





●★ おとなのじゅもん魔力キャップ調査 ★●
段階的に攻撃魔力を上げていき、
各攻撃魔力でのダメージを計測する。
(各10回ずつダメージを取得。)
たったこれだけのシンプルな方法。


ベビーサタンを裸にしたり、
退魔(ただし僧侶用)を着せたり、
スキルを振ったり、スキルを消去したり
しながら、4つの攻魔で計測しましたよー。
 1. 攻魔376
 2. 攻魔541
 3. 攻魔681
 4. 攻魔821


被験者はこのドラゴンにしました。
真リャナにいるやつ。
fig1-1
闇耐性はないはず。
(そもそも、おとなのじゅもんって闇属性だっけ?)





まずは、ダメージの平均値を使って
三点から傾きと切片を算出。
fig1
連立方程式とか超久しぶり。
(図には書いてませんが
横軸が魔力、縦軸がダメージ量)



次に、魔力をさらに高めた場合の
ダメージをプロット。
fig2
直線上に乗らなかったので、どこかで
魔力キャップに到達してる感じ。
交差点から算出してみたら、
攻魔740付近だった。(

ご存じのとおり、おとなのじゅもんは
ダメージの幅がかなり大きいですし、
10回程度の試行回数で果たして
正しい数値が出るのかわかりませんので、
参考程度にしてください。




●★ データはこんな感じ ★●
たった10回の試行ですが。。
魔力覚醒状態のダメージ量です。
ダメージ表


けっこうバラつき大きいんですよね。
plot
(グラフの詳しい説明は省略)





●★ スキル振りを考えてみた ★●
いま悩んでるのは4タイプ。
どれにしようかな。



 魔法特化タイプ
魔法
おとなのじゅもんに加え、
イオとメラに全振りする魔法特化タイプ。

イオナズンの攻魔キャップ820()と
メラゾーマの攻魔キャップ870()にも
簡単に届きますし、魔法好きにオススメ。

※ 攻魔キャップは極限調べ



 魔法&耐久タイプ
HP
ベビーサタンのHPの低さが
気になる方はこちら。
おとなのじゅもんに加え、
メラとHPに全振りするタイプ。
さらにアクセで盛ればHP500を
楽に突破します。



 魔法&ブレスタイプ
ブレス
かがやく息が使いたい、
ブレスマニア向けの振り方。
範囲呪文(おとなのじゅもん)と
単体呪文(メラゾーマ)を兼ね備えつつ、
魔法に強い敵に遭遇したらブレスで応戦。
結構いけるんじゃないでしょうか,これ。



 魔法&物理タイプ
ヤリ
おとなのじゅもん、メラ、ヤリ!
だって、ベビーサタンが狼牙突きする
なんてかわいすぎるっ!!






☆ ブログランキングに参加しています ☆
   
そもそも、魔力上限なんて僕にとっては
どうでもよかったんだ。 振りたいように
振る。これだけだ!!

でも誰かにちゃんと検証してほしいなー
と思ってます。
 

あと、ずいぶんサボってたコメント返信を
再開しました。 とりあえず10/2~10/5分が完了! 
©ラズリ@lazuli_DQ10  イラスト取得元


☆ Googleのサイト内検索サービス ☆