top
こんにちは。やなうです。
ここ最近の圧倒的な師走感。
ホントに忙しいので、省エネドラクエをテーマに
お送りしたいと思います。

僕のお仕事は、時期的な繁忙期はあまりなくて
自分が持ってるプロジェクト次第で年がら年中
忙しかったり暇だったりするのですが、12月は
何かと業務外イベントが多くて忙しいですよね。
クリスマスパーティやら、忘年会やら、正月の
旅行計画やら、そんなのに参加するくらいなら
家に引きこもってドラクエやりたい。インドア派
を外に引きずり出してどうすんだ。

今回は、省エネ金策の一つ、強ボスの放置狩りに
ついて。そんなに目新しい内容ではないかもしれない。



強ボスの放置狩り金策とは

自キャラの操作を放棄し、サポメンバーだけで
強ボスを討伐させること。
プレイヤーの操作は、大きくわけて3つの操作
(強戦士の書を開く、戦闘を開始する、青箱を
回収する)だけで済むため、ながら作業に最適な
金策方法の一つです。
1
戦闘が始まったら画面を見る必要すらありません。


2

数分から数十分ほど放置し、戦闘が終わったら
青箱を回収して次のボスにいきましょう。


なお、戦闘終了後10~15分くらいでエリアから
追い出されてしまいますので注意。
追い出されて青箱を取り逃した場合は、再度
同じボスに挑む必要があります。



オススメ職業構成

ズバリ、ハンバト、賢者、僧侶。
自キャラはなんでもおっけー。
前提として、サポはガチな人を雇いましょう。
つまり、Lv90で宝珠と装備がちゃんとしてる人。 

この構成のメリットは、ハンバトと賢者が
攻撃も守備も兼ねられる点。超安定。

なお、状態異常攻撃を繰り出すボスが多いので、
僧侶は完全耐性のサポを選びましょう。


作戦は、
 バト: ガンガン
 賢: ばっちり
 僧: いのちだいじに


参考情報の一覧

参考情報を一覧化して置いておきます。
スマホでも見れますが、PC環境だと
グリグリ動きます。

【推奨動作環境】
PC: Chrome, Firefox, IE9以上
スマホ(スマホ版サイト):  たぶん見づらい
スマホ(PC版サイト): Chrome, Firefox, IE9以上



検索キーワード(1文字以上):
オーブ選択:

強ボス名称 討伐報酬 難易度 構成例 備考
呪術師マリーン強レッドオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
怪蟲アラグネ強イエローオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
魔軍師イッド強パープルオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
暴君バサグランデ強ブルーオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
天魔クァバルナ強グリーンオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
水竜ギルギッシュ強レッドオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
覚醒プスゴンイエローオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
悪魔長ジウギスパープルオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
キャットリベリオ強ブルーオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
ウルベア魔神兵強グリーンオーブ
1個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
特になし。
守護者ラズバーン強レッドオーブ
イエローオーブ
パープルオーブ
ブルーオーブ
グリーンオーブ
の中からランダムで2個
自キャラ放置○サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
サポ僧侶は麻痺耐性必須。
悪夢の右手強+悪夢の左手強パープルオーブ
2個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
たまに全滅。
魔人エンラージャ強ブルーオーブ
2個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: バト賢僧
自分: なんでも
特になし。
破戒王ベルムド強イエローオーブ
2個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
3回に1回くらいの頻度で全滅する。
やるきのジャーミィレッドオーブ
2個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
安定しない場合は、
賢僧を両方とも耐性持ちに。
ヘルバトラー強グリーンオーブ
2個
サポ○
自キャラ放置○
サポ: ハンバト賢僧
自分: なんでも
僧侶以外は魔蝕耐性がなくてイケる。
魔女グレイツェル強レッドオーブ
イエローオーブ
パープルオーブ
ブルーオーブ
グリーンオーブ
の中からランダムで3個
サポ△
自キャラ放置×
サポ: ドラキー僧僧
自分: 魔
即死、踊り耐性必須。
サポはドラキーの代わりに魔でもよいが、耐性持ちの
魔は見つかりにくい。
釜が最後に残るように攻撃対象を
コントロールしよう。





☆ ブログランキングに参加しています ☆
   
最近のテーマは、以下に楽をしてドラクエを
楽しむか。自分がやりたいコンテンツだけに
集中するための環境づくりを進めていきたい。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ