おかげさまで 好評稼働中!!
banner

ドラゴンクエストX10情報サイト


【追記内容】____________________

・お店の名前が間違っていた箇所を修正
・コメント全部返信
・コメントで教えてもらったお店を末尾に追加
____________________


近頃、愛知県にある「まんまる堂」という
ラーメン屋に巡礼するクエストが密かに
盛り上がりをみせているとかいないとか。


そうだ、まんまる堂へ行こう。


僕もDQ10プレイヤーの端くれ。
DQ10の聖地「まんまる堂」を参拝し、
わが身を清めようではないか。



しかし、ラスボス「まんまる堂」は
グルメの聖地名古屋という強力な手下を
従え、冒険者の行く手を阻む。

そこらじゅうにそびえたつエビフライ
いたるところであふれ出す味噌煮込み
源泉。

果たして、僕は、まんぷく堂になる前に
目的地に辿り着けるのだろうか。
まんまる堂クエスト、いざ、始動ッ!!



オススメの宿

着の身着のまま飛び出しても「まんまる堂」
に辿り着く前にきみのパーティーは全滅する
だろう。まずは、戦いで傷付いた体を癒す宿を
確保しよう。


名古屋マリオットアソシア
名古屋駅に併設されているホテル。
とにかく駅から近い。大量の荷物から
すぐに解放されたい人はここを選ぼう。


名古屋東急ホテル
栄にあるホテル。名古屋駅からタクシー
で約15分。栄を中心に活動したい場合
はここを選択すべし。



東京駅 GRANSTA link

東京駅に着いたとき、戦いはすでに
始まっていた。「まんまる堂」の手先、
東京駅グランスタが冒険者を
待ち構える。

美味しそうな駅弁が所狭しと並べられ、
冒険者の食欲を刺激する。レベルの低い
冒険者はワンパンでノックアウトされるぞ。


とりあえず、まだ朝だし、さっぱり系
駅弁をチョイスした。
14
僕は、レジの前でさっぱり系の弁当を
買っていたと思ったら、いつの間にか
こってり系の今半のすき焼き弁当を
買っていた。
何を言ってるかわからねーと思うが(略


いつの間にかスーパードライも付いている。
やなうは約4000Gを失った。



あつた蓬莱軒(ほうらいけん) link

名古屋に着くと、「まんまる堂」からの刺客
ひつまぶしが突然襲ってくる。
その名も「あつた蓬莱軒」。

あつた蓬莱軒は超有名店なので、
平日13時ながら、30分待ち。

くそ、「まんまる堂」め!
ここで僕を足止めする気か!
16
鉄板の「ひつまぶし」。

15
そして鰻巻きを注文。

オーダー後に後悔したんだが、
鰻肝唐揚げも注文すればよかった。
くそっ!次は必ず。

なお、熱田まで行く時間がない方は、
名鉄百貨店本館9Fのまるや本店や、
エスカ(名古屋駅地下街)の
ひつまぶし備長にいこう。
18
こちらはまるや本店のひつまぶし。
1年前の写真。こっちも美味しい。


やなうは約6000Gを失った。



熱田神宮 link

あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べた後は
熱田神宮へ。

熱田神宮では神秘のカード(おみくじ)を
手に入れよう。合成効果で大吉が付けば
「まんまる堂」攻略の可能性がグッと
高くなるはずだ。

30
蓬莱軒からは歩いていける距離。
10分くらいかな。

11
熱田神宮に到着。
広さは、感覚的には明治神宮と同じくらい。

13
予定どおり神秘のカード(おみくじ)を
ゲット。大吉だー!敗北が知りたい。

生まれてこのかた、大吉しか引いたこと
がありません。ただの屍になるブログの
プラン氏
も大吉しか引いたことがないと
言っているようだ。共に神に祝福されし者。


やなうは約200Gを失った。



ノリタケの森 link

「まんまる堂」と対峙するには、強力な
アイテムが必要だ。そう感じた僕は、
食器で有名なノリタケに足を運ぶことに。

10
ここでは、ノリタケ特製のノリタケティー
MPを回復。さらに、伝説のアイテム、
シャチホコベアをゲット。

ノリタケの森は、名古屋駅から歩いて行ける
距離だが、方角がわかりづらいので、行きは
電車がオススメ。帰りは、名古屋駅周辺に
そびえたつエビフライを目印に歩いて帰ろう。


やなうは約4000Gを失った。



寿がきや link

「まんまる堂」の刺客は手を休めることなく
容赦なく襲い掛かってくる。魂を揺さぶる
名古屋のソウルフード、寿がきやのラーメン。
次の相手はコイツか。
9
あっさり系の和風とんこつスープが特徴的。
魂に突き刺さる味。討伐報酬は、かの有名な
すがきやラーメンフォーク。ニューヨーク近代
美術館でも取り扱いがあった逸品。


やなうは約300Gを失った。



どての品川 link

「まんまる堂」を守護する名古屋飯の一角に
「土手煮」という食べ物がある。これを攻略
せねば、「まんまる堂」には辿り着けない。

今回は、市内の住宅街にある名店、
「どての品川」に向かう。
31
こんな場所にあるため、ほぼ冒険者はゼロ。
地元住民で賑わうお店だ。

2
年季の入った提灯が百戦錬磨の証。

3
店内は座り、天外は立ち飲みというスタイル。
立ち飲み席は、目の前でグツグツ煮込まれる
串をセルフサービスで取って食べる感じ。

8
タレに漬け込まれた串と、味噌に
漬け込まれた串がある。どちらも旨い。

どれも美味しいけど、オススメはコンニャク
味噌の味がしっかり染み込むので、名古屋を
体の芯から感じることができるだろう。

この店は生ビールが安い。大ジョッキで
500円。串も一本90円という破格の値段。

6

5

4
のら猫がめっちゃ寄ってくる。
猫の可愛さについつい酒が進み
やなうも酔ってくる。

ここでは2時間くらい足止めをくらい、
やなうは約2500Gを失った。



ゴールドマンMAX?

名古屋を歩いていると、頭上に突如として
「まんまる堂」の刺客が現れるので注意。
1
真災厄と同じくらいの大きさでした。



ドラゴンズビール

一日の〆はご当地ビール。
14
すでに酔っていて味はよく覚えてないが
しっかりした味わい、だった気がする。
一度は飲んでみるべし。


やなうは約500Gを失った。



朝食


12

この後に名古屋が誇るモーニングを
味わう必要があるため、量は控えめに
しておきましょう。


食べ過ぎてモーニングを食べる隙間は
ありませんでした。「まんまる堂」め!



味仙(みせん) link

台湾ラーメンで有名な味仙。
いろんなところに店舗があります。

このお店は、辛いのが苦手な人向けの
アメリカン(辛さ控えめ)、もっと辛くしたい
人向けのイタリアン(辛さ倍増)という
メニューもあります。

名古屋なのに台湾。台湾なのにアメリカン。
そしてイタリアン。これがかの有名なじゅもん
メダパニーマか。
11
店に着くとシャッターが降りている。
やなうの頭は混乱を極めた。


やなうは約0Gを失った。



住よし link

いつになったら「まんまる堂」に向かうんだ!

そんな声が聞こえてきそうなので、そろそろ
「まんまる堂」攻略に向かいます。
JRの在来線ホームに足を運び、電車に乗ろう
したその時!!

目の前に「住よし」が現れた。
35
「住よし」は名古屋駅ホームにあるきしめん店。
在来線の3・4番ホームの店舗が有名らしい。

8
鰹だしが効いたスープ。関東にあったら
毎日おやつで食べてもいいかもしれない。


やなうは約350Gを失った。



大須

「まんまる」堂に向かっていたはずが、
不思議な力に阻まれ、大須に到着。
9
大須も美味しいお店が軒を連ね、食べ歩き
には最適。



千寿 天むす link

大須に本店を構える天むすのお店。
市内のデパ地下等でも購入できるが、
せっかくなので本丸に攻め込もう。

12:00~14:00の2時間以外は
テイクアウトのみでの販売。
7
天むすギルドに入ると、大勢のスタッフが
食事スペースで天むすを生産。
大成功品を1人前購入した。

6
海老にしっかり味が付いてる。まじウマ。
これは名古屋では欠かせませんな。


やなうは約800Gを失った。



納屋橋まんじゅう link

大須の有名なまんじゅう屋さん。
出来たてのあげまん棒を食す。
5
店内で座って食べられます。
ここでしばし休息し、「まんまる堂」との
戦に備えよう。


やなうは約150Gを失った。



味噌煮込みうどん まことや link

市内に二店舗ある、地域住民に愛される
味噌煮込みうどん屋。名古屋駅から近い
のは植田店。
4
冒険者はほぼゼロ。地元住民しかいません。

2
海老たまごトッピングの味噌煮込みを注文。
海老天の衣がかなりしっかりしてるのが特徴。
最後のほうに食べても、衣が崩れません。


植田まで行く時間がない方は、山本屋本店
行きましょう。そこらじゅうにあります。
22
これは3ヶ月前の写真。
山本屋本店も美味しいよ!


まことやと山本屋の違いを簡単にまとめると、

まことや
スープは味噌味が強い。味噌好きにはたまらん。
ネギ多い。トッピングでさらに倍率ドン!
海老天の衣がしっかりしてて旨い。
安い。

山本屋本店
スープはまことやに比べるとダシ感が少し強い。
名古屋コーチン、黒豚、牡蠣(季節限定)など、
高価格路線のトッピングがある。
漬物が食べ放題。
店舗が多く、アクセス良し。
高い。


どちらも満足できるお店。
やなうは約2000Gを失った。



風来坊の手羽先 link

帰りの新幹線のお供はこれで決まり!
風来坊の手羽先
13
5本で500円くらい。デパ地下等で購入可能。
食べるころにはすっかり冷めてしまったけど
美味しく食べられました。


やなうは約800Gを失った。



お土産一覧

ここからは名古屋で見つけたお土産まとめ。


だし道楽
10
なぜか自販で売ってます。怪しすぎるダシ。
あごだしです。名古屋駅の近くで発見。


虎屋ういろ(link
3

僕がいつも買って帰るやつ。生ういろう。
賞味期限は製造日から約2日間。
今回は季節商品のさつま芋とおはぎを購入。


味噌ダレ
33
名古屋といえば味噌。
味噌といえば、つけてよし、かけてよし、
そのまま飲んでもよしの味噌ダレ。

つけてみそかけてみそが有名ですが、
今回は写真のまかない味噌を選択。


高級海老せん
1
お土産コーナーで見つけた高級品。
お土産なのに予約が必要っていう違和感。
約1週間かかります。値段もヤバイ。



今回攻略できなかったやつ

コンパルの海老かつサンド
・ 岩正手打うどん店
・ 若鯱家カレーうどん
喫茶マウンテン

など。これらは次回に持ち越し。

【追記】
読者さんに教えてもらったお店

はりこや
http://www.harikoya.com/index.html

地雷屋 天むす
JR高島屋の上にある江南のラーメン
麺屋はなびのまぜそば
喫茶店コメダのシロノワール

オッソブラジル(大須)
チェザリ(大須)


ソロ ピッツァ ナポレターナ(大須)


大甚本店(居酒屋)
きよめ餅(熱田神宮) 
芳光のわらび餅
川口屋の椿餅
美濃忠の初かつを&上り羊羹
川上屋・すやの栗きんとん
イチビキの 献立いろいろみそ 
ユウゼンのあんかけスパゲティ
土手煮「のんき屋」名駅から北に徒歩10分強 。



☆ ブログランキングに参加しています ☆
   
僕の食欲レベルでは「まんまる堂」には
到底たどり着けなった。恐るべし名古屋。

名古屋飯の誘惑を振り切り、「まんまる堂」
を攻略する冒険者が現れることを切に願う。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

☆ Googleのサイト内検索サービス ☆