☆ Googleのサイト内検索サービス ☆

おかげさまで 好評稼働中!!
banner

ドラゴンクエストX10情報サイト



【追記】
完全暴走に必要なきようさラインは511の想定で記事を書きましたが、540前後のようですね。ソースはまんまる堂。
適当に読み替えて読んでくださいませ~(*´∇`*)
--------------追記終

top
野良で魔法さんを探すときの話。

僕(僧侶)はまほよろを着た状態で、
魔法さんを誘っています。でも、誘いが
蹴られる。断られる。これまですべての
誘いを断られている。パラディンさんを
誘うときは大丈夫なのに。


あの、『精霊王に蹴られる』ってのは、
わかるんですよ・・・ スゲーよくわかる。
まほよろは雷耐性がないからな・・・。
だが、『退魔に蹴られる』って部分は
どういうことだああ~~~っ!?
雷耐性がないからか!!それなら
退魔と同じじゃねーかっつーのよーーッ!

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
退魔に蹴られるって、どういう事だッ!


やなうッチョさんは怒り心頭です。
(第5章もアニメ化して欲しいですね)



で、今回はレグナードに参加する魔法使いさん
のお話しですが、最近、きようさを意識して
底上げしているプレイヤーさんが増加中。

アストルティアを揺るがす、おやつ事情に
密着!



きようさ錬金って意味あるの?

レグナード戦において必要なのか不要なのか
の議論はさておき、きようさを盛ると一体
どうなってしまうのか。キャラのきようさが
上がると、プレイヤーのきようさもリンクして
上昇し、PSが増すのでしょうか。そんなわけ
無いですよね。


野良の募集を見ていると、募集条件に
きようさの値を加えているプレイヤーさんを
ちらほら見かけます。きようさ511になると、
超暴走魔方陣だけで確実に呪文が暴走
するようになるようです。
(暴走魔方陣の重ねは不要です)
きようさ
きようさを上げるには、腕錬金の発動速度を
犠牲にする必要があります。

早読み前提で、魔法使いの主力攻撃である
メラゾーマ、メラガイヤー、マヒャドデスの
詠唱時間をすべて最小値(1秒)にするには、
杖と腕で速度上級錬金成功を4つ付ける
必要があります。
(瞬き系の宝珠を付けていない場合)。

つまり、4枠使えば十分なので、残り2枠を
別の錬金に回すことができます。
レグナード戦においては、この貴重な2枠を
きようさ錬金に費やしている人が増えています。
(絶対数はまだまだ少ないですが。)


この観点で精霊王腕のバザー価格を眺めて
みると、2015/11/08時点で以下のように
なっていました。 

上級成功品
 速度+18% - 185万G
 きようさ+45 - 200万G

◇ 上級成功ハイブリッド品
 速度+12%・きようさ+15 - 200万G
 速度+6%・きようさ+30 - 225万G


腕の2枠をきようさに回した装備が、
もっとも高い値段になっています。
需要があるんですねー。 



完全暴走ライン511を達成するには

結局のところ、どれだけのきようさを盛れば
完全暴走ライン(511)に到達できるのか。

基本情報として、魔法使いLv90
精霊王きようさ宝珠Lv5を装備した場合、
きようさは400前後になります。

種族によって511ラインまでの必要値は
多少変わってくるものの、必要な装備や
料理の考え方はドワーフを除いてほぼ同じ。


必要な装備(または効果)
 ・ かいとう仮面(理論値) +33
 ・ きようさ腕 +30(または+45)
 ・ きようさにくまん ☆3
  (腕で+45の場合は☆2で十分)


これで完全暴走ラインに到達しない種族や、
きようさ錬金失敗品を使う場合は、
不思議なカードできようさを盛る必要があります。



完全暴走魔は流行るのか

とはいえ、現状で完全暴走魔を達成する
にはきようさにくまんが必要不可欠。
きようさにくまんを食べると、当然ですが
ストームタルトが食べられません。
きようさと雷耐性のトレードオフになりますよね。

きようさが今後どのような空気感を醸し出して
いくのかはわかりませんが、現状は魔さんの
好みとか、一緒に行く好みかなぁと思います。

僕はどっちでもいいですねー。
ストームタルト派ともきようさにくまん派とも
仲良く行けます。ただし、空腹時はあんまん。
タルトでもにくまんでもなく、リアルで食うなら
井村屋のあんまんですよ。
みんなもあんまん(井村屋)を食べたいよね?






☆ ブログランキングに参加しています ☆
   
全国のこしあんファンの皆様には申し訳ない
ですが、こしあんの入ったあんまんなんぞ、
あんまんとは呼べん。つぶあんこそ至高。
つまり、つぶあんの伝統を守り続けている
井村屋のあんまんを買うべし。ファミマの
つぶあんまんも許可しよう。だが、セブンの
こしあんまんは許可しないィィィ!論外だ。


こしあんなんてイラナイーゾォって人は
バナーをクリッククリックぅ!
ドラゴンクエストX ブログランキングへ