☆ Googleのサイト内検索サービス ☆

おかげさまで 好評稼働中!!
banner

ドラゴンクエストX10情報サイト




石版をつくーろー 穴をあけて~ 
一緒に目指そう どおして まだあけてないの~?



7
(問題)
上に示す4つの石版のそれぞれに、5つ目の
穴を開けたいと思います。どこに5つ目の穴を
開けると、最も効果的でしょうか?


(回答)
わかるわけねーだよ!


そうなんです。
理想的な石版の形を求めるのって難しい><
複合的に色んな要素が絡み合う問題なので
パッとは答えがでない。



石版穴あけ作業の苦悩

ver3.1後期から実装された5穴石版。

バージョンアップからしばらく経過し、
アストルティアが落ち着きを取り戻そうと
している中で、そろそろ5穴目をゴリっと
開けようと考えているプレイヤーが多い
んじゃないでしょうか。


1
貴重な石版ポイントを使って穴を開ける作業は
神経がすり減り、胃に穴が開き、血便が出る
かもしれない過酷な苦行。心してかからないと
これまでのメダル集めの努力が水泡に帰し、
精神的な大ダメージを被りリアル生活までも
破綻する。


そこまでいかないにしろ、穴をあける場所を
選択し、Aボタンを押そうとしたまさにその時、

 どこに開けるのか?
 どこに開けるべきか?
 果たして、ココでいいのだろうか!?

こんな考えが頭をよぎることはあると思います。
pict1
一度選んだら、もう後戻りはできないんだっ



石版の理想系とは?

開ける場所の最適解は、自分が持っている宝珠の
最後のワンピースがハマる場所かもしれない。
今後を見据えて、ハマる宝珠の組み合わせ
が最大になるような場所かもしれない。
または、自分の芸術的な美意識に合致する
場所かもしれない。


考え方は人それぞれで,解は一つに定まらない。
だからこそ、けっこう穴あけ作業は迷うんだと
思います。

pict2
とはいえ冥府の世界のほうが迷うよね。
竜箱の取得、ボーナスミミックとの連戦。
すごく迷う。




理想の石版」とは何か?

一般的には、この問いに対しては、
入れられる宝珠の形の組み合わせ数が最も多い石版
と答える人が多いと思います。


この定義を前提に置くと、いま巷で最も人気な
形の一つがこちら。
222
トーチカ型っていうらしい。
323パターンの組み合わせを許容する形。


それに対し、穴4つ時代の理想形を発展させた
この形(ツボ型っていうのかな?)は、どうか。
111 
意外にも、280パターンの組み合わせしか
許容しないんですね。トーチカ型よりも少ない。
なので、トーチカ型 >> ツボ型 という序列が
生まれているみたいですね。


aaa
トーチカって、鉄筋コンクリート製の
防御陣地を指す軍事用語らしいねっ。



トーチカ型がピンとこない問題

トーチカ型に限らず、理想形と呼ばれている
石版を目指すことにピンとこない人もいるでしょう。
石版の理想形を語る上で、
 
 組み合わせ総数なんてカンケーねえだよ!
 自分が持ってる宝珠がハマるかどうかが
 重要なんだ!

という思想を持っている人は、特にその傾向が
強いと思います。


このピンとこない感覚は意外と当たっていて、
例えば、横並び3連宝珠(○○○)を一つも持って
いない前提で考えると、上記2パターンの
石版形で使える組み合わせ数は
以下のように変化します。

トーチカ型
 154
 
ツボ?型
 174


すでにいくつか宝珠を保有している現状から
石版を形づくっていく場合、組み合わせ総数も
さることながら、保有宝珠の形も考慮に入れな
ければ最適解は導きだせない。

なので、石版の理想形って、人によって違って
くるんですよね。


やはり、いちブロガーとして、多角的な視点で
個々のプレイヤーのメダル事情、宝珠事情、
芸術性を踏まえた理想形を提案すべき!!
要するに、今は石版系の記事を書く意欲が
もうすごいことになっているからバトルロードの
協力プレイとか全然やってません。



☆ ブログランキングに参加しています ☆
   

というわけで、みなさんの事情にあった
石版を探すための記事を、需要がありそうなら
これから数回にわけて書いていこうかと思います。

続きが気になる方は応援よろしくぅ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ