☆ Googleのサイト内検索サービス ☆

おかげさまで 好評稼働中!!
banner

ドラゴンクエストX10情報サイト


top
昨日はINが遅すぎてレグナードにいけず
やることがなかったので街中をぷらぷら。


その時、たまたま通りすぎた読者さんに
質問されたことがありましたので、
今回はそれにお答えする。



質問

石版の穴開けは2か所でよいですか?

(宝珠を6個ハメたときに穴が余らないようにする
場合ですね。)



回答

手持ちの宝珠がピッタリはまって、それで
満足なら2か所でいいと思います^^



まあこういう答えを求めていたわけでは
ないと思いますので、拡張性の観点で
お答えします。

穴を開ければ開けるほど、石版が許容する
宝珠の組み合わせ数は飛躍的に増えて
いきます。ですので、余裕があれば穴を
どんどんあけましょう。


ツボ型の石版を例にとります。
前回も書きましたが、この形だと総数は280通り
111

2



ツボ型から2個穴を減らすと、どうなるか。
例えばこんな形だと、総数は25通り
1p

1

組み合わせ総数が少なすぎて、僕の計算が
誤ってるんじゃないかと若干の不安が残りますが、、。


ついでに、あと数パターン示してみます。
ツボ型から1個穴を減らしてこんな形にすると
121通り
2p

2


さらに。
穴の位置を変えてみる。123通り
3p

3



最後に。
ツボ型を放棄して、こんな形にしてみる。
241通り。
4p

4



とまあ、こんな感じで、穴を開ければ
開けるほど、組み合わせの総数は増えます。
ご参考までに。



☆ ブログランキングに参加しています ☆
   

どこに穴をあけたら、何通りの組み合わせが
生まれるのかを計算してくれるサイトがあると
便利だと思いませんか?
そう思うよね?ね?ね?


ドラゴンクエストX ブログランキングへ